こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

昨日でオリンピックも幕を閉じましたね。

私はスポーツにあまり関心が無く、

どんなだったのかな?と結果だけを見てましたが、

総メダル数3位ってすごいのでは?と驚きました!

 

 

さて、今日の課題は「避難訓練」

今回は、地震が起こった時の

避難方法を学びました。

 

まずは、「ダイジシーンからのお願い。」

という動画を観ました。

絵本調ですすんでいき

地震が起きたらどうなるか、

どうしてほしいのかを学びました。

地震のシーンでは、地震で怪我しないよう

自分の身体を守る「ダンゴムシポーズ」で

上手に真似をしています👍

 

 

さらにもう一つ。

○○な時に地震がきたら?では、

寝ている時やトイレの時など

特殊な状態の時にはこうしよう!も確認しました!

 

それでは実践タイム!

自由時間を過ごしていたら

地震のアラームが!!

すぐに真ん中に集まってダンゴムシのポーズ。

まはろでは、療育室の真ん中は電球が少ない事から

真ん中に集まってダンゴムシのポーズをします。

 

地震が落ち着いたらすぐに靴を持って外へ。

頭を守るために、帽子を持ちながら外に逃げます。

玄関ですぐに履かずに、扉の外に出てから靴を履く

というルールとしっかり守っています!

外に出たら靴を履いて

スタッフにつづいて一階まで逃げます。

一階に着いて、人数確認をしたら訓練終了。

スタッフの指示をしっかり聞いて

スムーズに逃げる事が出来ていました💮

 

訓練が終わった後は、

地震の選択クイズでおさらい。

 

避難する時の合言葉は?

①「やっぴー」

②「おはしも」

③「いかのおすし」

④「ちちんぷいぷい」

聞き馴染みのある「いかのおすし」を選んだ児童もいましたが、

正解は、②「おはしも」

お・おさない

は・はしらない

し・しゃべらない

も・もどらない

 

何度か訓練をしているという事もあり

上手にダンゴムシポーズをしたり

スムーズに一階まで逃げる事が出来ていました👏

無いといいですが、もし本当に地震が起きた時でも

落ち着いて逃げれたらバッチリですね💮

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/