こんにちは(^^♪

オリンピックもいよいよ終盤。

毎日選手の頑張りに元気をもらっているので残念です

ですが、次はパラリンピックが始まります!

県出身の選手もいるので応援しましょう

 

今日は課題で『モノレール乗車体験』

最近はラッピングモノレールも増え、

どのモノレールに乗れるか朝からドキドキ。←スタッフが(笑)

 

まはろで外出時の約束をしっかり確認して出発

まずはてだこ浦西駅へ向かい、そこから乗車し那覇空港駅まで行ってきます(*‘ω‘ *)

線路沿いを🚗で走っていると、何台もモノレールが通過。

中にはポケモン仕様もあり、子ども達も大喜び!

てだこ浦西駅に到着すると、目の前をポケモン仕様が通過( *´艸`)

「あれに乗りたい!!」

期待がどんどん膨らみます。。

 

切符を買わないと乗車できないので、先ずは駅員さんにご挨拶。

一緒に券売機に来てもらい、一人ずつ切符を購入。

「ここを押して」「切符を受け取ってね」

優しく教えてもらいながら無事に全員購入することが出来ました。

駅員のKさん、ありがとうございました(*^-^*)

切符を改札口へかざし、いよいよ構内へ。

数分程度でモノレールが到着!

残念ながら通常タイプのモノレールでした^^;

ですが、子ども達は目の前にある大きなモノレールに大興奮

運転席の真後ろの特等席に座ることが出来ましたよ(*^^)v

気分は運転士さん

出発進行~

 

浦添市→那覇市(那覇空港駅)までの長い道のり☆

モノレール内ではルールを守って乗車することが出来ました)^o^(

時々、テンションが上がり、声が大きくなり何度かスタッフに注意される場面も見られましたが。。

話を聞いて静かにすることができたので良しとします!

 

浦添市役所、消防署、首里城、那覇市立病院、県庁など景色を楽しみながらあっという間に<那覇空港駅>へ到着

 

那覇空港駅へ到着後は空港内を散策

見学デッキへ行き、飛行機を間近で見学することも出来ました。

飛行機は何度見てもカッコイイ💛

 

おやつを空港内で済ませ、今度は出発地点の<てだこ浦西駅>へ向けてGO

目の前にポケモン仕様のモノレールが停車✨

全員で大喜びしたのもつかの間

タイミングが合わずに、乗車できませんでした(T_T)

ですが、記念写真を撮りましたよ📸

 

帰りは<那覇空港駅>ということもあり、観光客で満員状態。

沖縄観光の人気ぶりを実感しました。笑

疲れもあったのか、帰りは行きより静かな子ども達。

ウトウトする様子も見られましたよ。

 

無事に<てだこ浦西駅>に到着して、課題終了の挨拶を済ませ帰路へつきました

楽しい時間を過ごすことができ嬉しかったです(*^^*)

公共交通機関を使うことで公共の場でのルールを知り、守ることの大切さを学ぶことが出来ます。

3月にはバス乗車を予定しています

これからも様々な経験を通して、子ども達の成長をサポートしていきたいと思います。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/