こんにちは! まはろ那覇国場の平良です。

昨日はパリオリンピック男子バレーボール準々決勝がありましたね。 日本代表は世界ランク2位のイタリアとの対戦!🏐

イタリアはオリンピックでメダルを過去に6回獲得している強豪です。

第1、2セットを日本が先取し、残り1セット取ればストレート勝ち3-0で勝てると思っていましたが第3,4セットをイタリアが連続で取り

強豪国の粘りもあり勝負の第5セットへ・・・

激闘の末なんと大逆転でイタリアの勝利!!

日本代表は惜しくも48年ぶりの準決勝進出とはなりませんでしたが日本らしい粘りのある試合展開になっていて観てて胸が熱くなりました!

まだまだオリンピックは終わらないので日本代表を応援しましょう(^▽^)/

 

さて今日の課題は・・・

通学路の危険箇所探しです。

皆さんはお家の周りや、学校、職場等危険な場所がないか確認した事ありますか❓

先月も行った課題ですが

①那覇みらい特別支援学校からまはろ那覇国場店

②まはろ那覇国場店から古蔵小学校

までの区間を探索した動画を観て危険箇所について学びました。

今回動画を観ていない児童もいたのでまはろ那覇国場店から古蔵小学校まで

の区間を探索した動画を再度皆で確認しました。

横断歩道の前での確認ごと。

「右見て、左見て、もう一回右見て」

車、バイク、自転車など確認して渡ろうね。

大きな交差点は特に注意が必要です。

横断歩道の信号が青でも車がもしかしたら来るかもしれないので渡る時には気をつけましょう。

運転する側も気をつけましょうね!

◯に入るのはなんでしょうか??

しっかり観ていたので皆すぐに「みぎひだりみぎ」とすぐに答える事が出来ていました(⌒∇⌒)

その後は実際にスタッフと歩いて

☆まはろ那覇国場店➞古蔵小学校まで探索し、車でまはろ那覇国場店へ戻るグループ

☆まはろ那覇国場店➞古蔵小学校まで車で行き、古蔵小学校から歩いてまはろ那覇国場店まで探索グループ

に分かれて行ないました。

待機していたグループは交通安全カルタで盛り上がっていました。

交通ルールも確認できて良かったね 😎

到着したら再度確認を行なって探索していきます。

信号もちゃんと確認し止まって待つ事も出来ています。

まだまだ歩いて危険箇所が確認していきます。

高学年の児童が横断歩道前で車が出てくるか少し見えずらいところをしっかり確認して

「車来るよ!!!」と皆に教えることが出来たので・・・

運転手が譲ってくれたので安全に横断歩道を渡る事が出来ました☆彡

素晴らしいです!!

無事にまはろ那覇国場店に皆戻る事が出来ました。

暑い中児童たちも短い間でしたがよく頑張ってくれました!

水分補給もしっかりとり、着替えも済ませ、リラクゼーションの時間を設けました。

 

いつ起こるか分からない事故、自分たちの通う学校、家の周りなど再度家族でも危険箇所が

ないか確認してみてね!

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/