こんにちは(^^♪

今日は朝から晴れたかと思ったら

国場上空はまさかの大雨・・・

ただ1時間ほどで雨は止みました(❁´◡`❁)

 

 

今日の課題は「歯ブラシの出前講座」です。

夏休みということで、外部の講師さんを招いて

歯ブラシについての講座をしていただきました。

 

講師さんは、歯科医師の方、歯科衛生士の方です!

実際に現場で働いている講師さんです(●’◡’●)

 

 

このように大きな画面で

歯ブラシの仕方を学んでいきます!

 

 

みなさん真剣に聞いています(^^♪

やはり虫歯は怖いですよね・・・

歯が痛いと感じたことは

一度でもあると思います(;´д`)ゞ

 

 

驚きの声が上がったのは、

お口の中の細菌の数でした( •̀ .̫ •́ )✧

なんと1ミリグラムの中に

2億個の細菌が生きているそうです!!

すさまじい数ですね(●ˇ∀ˇ●)

 

 

そんな細菌が歯垢(しこう)を作り、

虫歯や歯肉炎の原因となるそうです。

 

 

歯ブラシというのは

本当に大切な生活習慣です(^^♪

しかも歯ブラシの仕方は

もっと大切ですよね(❁´◡`❁)

 

 

講座の後半では鏡を使って、

実際に歯ブラシの練習をしました。

 

前の歯は歯ブラシを縦にして磨く・・・

強すぎず弱すぎず磨く・・・

歯ブラシを小さく動かしながら磨く・・・

 

 

覚えることが大変ですが、

一つ一つ身体で覚えながら

日々の歯ブラシ習慣に

つなげていきましょうね(●’◡’●)

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/