こんにちは、まはろ那覇国場店の平安です。\(^o^)/

大型で非常に強い台風3号。先島諸島に接近。沖縄では、暴風雨や高波、高潮、土砂災害や低地浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。

夜にかけて線状降水帯が発生し、大雨災害のリスクが急激に高まる恐れがあり、特に注意が必要です。

気象庁によると沖縄で24日に予想される最大風速(最大瞬間風)は24m(65m)で25日は25m(35m)

外出には、注意しましょう。

今日の課題は、沖縄県警察本部庁舎見学。

ワクワクド(^^♪ ドキドキ(*^^)v

 

沖縄県警察本部内の通信指令室、交通管制センター、警察資料館を見学します。

 

児童全員で、沖縄警察本部内での約束事を確認をしました。

 

沖縄警察本部に全員で駐車場から正面玄関に行きました。

 

沖縄警察本部広報課の職員の方に通信指令室、交通管制センター、警察資料館

の説明と案内をしていただきました。

 

通信司令室の説明では、110番通報情報(事故件数、交通情報、交通関係)の説明を担当者から聞く事が出来ました。

又、電子パネルで児童デイサービスまはろの児童ようこそ110番通信指令室へと歓迎の案内がありました。

通信指令課の説明を担当者の方から説明を真剣に聞いています。

最後にシールとキーホルダーのどちらか一つ好きな方を選び受け取りました。\(^o^)/

ひとり1人有難う御座いますと伝える事が出来ていました。

 

次に交通管制センターでは、信号機についてや交通渋滞(情報収集、分析、制御、情報提供)についての説明を受けました。

最後に信号を守りましょう。横断歩道から渡りましょう。飲酒運転はしない事を両親に伝えて下さいとお話が有りました。

 

警察資料館

広報課担当の方から警察資料館に展示されている資料について説明を聞きました。

白バイに乗りました。

 

児童全員で有難うのお礼状を書きました。

 

児童に感想を聞くと楽しかったとスタッフに話がありました。

最後に有難うのお礼状を全員で書きました。

夏休みの思い出が出来ました!🎉

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/