こんにちは!

まはろ那覇国場の平良です。

先日台風3号(ケーミー)が発生し沖縄も暴風域に入りそうな感じですね。

夏休み初っ端から台風なんて・・・

台風が直撃しないことを願い、安全の為に台風対策もしっかり行いましょう!

さて本日の課題は・・・

バランス運動になります(⌒∇⌒)

バランス感覚とても大事ですよね。

そんな子どもたちにぜひともバランス感覚を養って欲しい!!

という事で映像を観ながら様々な動きに挑戦してみました☆彡

片足立ちになり片方の足を前に動かしたり横に動かしたり・・・

後ろに動かながら上半身もキーーーーープ!!

高学年の子どもたちはさすがのバランス感覚。

リズムに合わせて身体を動かしたり、体勢をキープしたり難しい箇所もありましたが

最後まで頑張って取り組む事が出来ています。

次に頭にタオルを置き、床に青色のテープを貼りその上をタオルを落とさずに歩くゲーム

も行いましたよ!!

スラスラ歩けている子もいて、中には早歩きでタオルを落とさずゴールする

児童も見られましたよ!

最後はタオルを使って相撲を行ないました。

自分の立っている場所から動いたらダメで2人1組でタオルを引っ張り合います。

強く引っ張ったり、弱く引っ張ったり、相手と駆け引きをしながらの戦いになります。

慣れてきたら片足で戦ってみたり・・・

スタッフと真剣勝負!!(笑)盛り上がりいい勝負でした!

体の軸「体幹」を鍛える事によってバランス感覚も向上します。

少しずつまた頑張ってチャレンジしてみようね 😀

また課題が終わった後、時間があったのでお出掛けする事を子どもたちに伝え

「どこいくんだろ~?」「教えてよ~」とワクワクしている様子で

車でどこに向かって走っているか考えてみて~と子どもたちに伝えました!

向かった先は・・・

豊見城にある「イーアス」に行ってきました。

中を散策しお散歩しました。美味しそうなご飯や飲み物につられそうになりながら・・・(笑)

リサイクルされた商品でガンダムを作れるコーナーがありました。

制作に時間をかけ約8か月で完成したガンダムもありましたよ!凄いな~~

途中で大きなシカ?なのかみんな興味津々(⌒∇⌒)

素敵な絵も展示されていてたばこの吸い殻で作った作品らしいです!見た時はビックリでした!

ウミガメも可愛いですね 😆

更にまた面白い企画をやっていて握力測定を無料で行っているコーナーがあり

やってみたいと男の子2人参加してみました!

2人とも平均の握力を超えていて1人のお友だちは中学生でなんと「両手とも50キロ越え」

スタッフより強いじゃん・・・(笑)

結果に嬉しそうで満足して景品までゲット!

沢山歩いた後は休憩しながらおやつを食べました。

もうみなさん気づきましたか?そう!可愛くデザインされた魚の絵のテーブル・・・(^▽^)/

スタッフが見つけ、なんといる人数に丁度いいサイズでした!

ゆっくりできて夏休みって感じの1日だった様にな気がします。

夏休みルールやマナーを守って沢山いろんな所行けるといいね!

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/