こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

今日は海の日🌊

「海の恩恵に感謝するとともに、

海洋国日本の繁栄を願う日」だそうです。

海の日には、記念の旗があるのを知っていましたか?

折り紙の帆船をデザインした旗があるそうです。

シンプルですが、可愛らしいので、

海の日に海沿いを歩いたり、

船を見かけたりする際は、

ぜひ、探してみてください!

 

 

さて、今日の課題は「フラフープキャッチ」

フラフープの中にテープを

蜘蛛の巣のように貼って

飛んできたボールをキャッチします!

 

まずはスタッフのデモンストレーションから!

今回のルールはとってもシンプル!

【ボールは必ず下から優しく投げる】

これさえ守ればOK!

テープの幅はボール1つ分しかありません💦

キャッチする人が取りやすいように

お願いします(^^ゞ

 

それでは、投げる側と

取る側に分かれて

フラフープキャッチ、スタート!

 

キャッチしやすいように

下から優しくヒョイっと投げてね~(*^^*)

 

テープの隙間から落ちない様に

ボールの落下地点を予想してキャッチ!!

 

膝も使って

上手にキャッチしています👏

 

「片手でも余裕で出来る!」と

キャッチが上手な児童もいましたよ( ゚Д゚)!

 

投げる人もコントロールが大事!!

どこに投げるか、狙いを定めます👀✨

 

投げるのが難しい児童は

近くから投げたり

スタッフと一緒に投げたりしています。

 

途中からスタッフも一緒に参加しました!

子どもたちが上手に投げてくれるので

余裕のキャッチですね(*^^*)

スタッフはさらに難易度を上げて

後ろ向きチャレンジ!

ボールの軌道はバッチリでしたが、

天井に邪魔されて何度か失敗していました( ;∀;)

 

なんと!

最後は4つ一気に取れるかチャレンジ!

せーの!

おしい!

1つ以外は、綺麗に間を通って行きました😢

 

投げる側も取る側も

相手がやりやすいようにしようという

思いやりが見られ、優しく投げたり

フラフープの向きを固定したりと

工夫して取り組んでいました!

そのおかげで、皆で楽しむ事が出来ています💮

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/