こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

7/10といえば

やはり、納豆の日ですよね♪

コンビニの納豆巻きが好きで

特にしそ入りが好きでして、、、

今日はお昼に食~べよう!と思っていたのですが

暑さに負けて、冷やし中華を食べました(笑)

今日の晩御飯に、食べる予定です💦

 

 

さて、今日の課題は「まはろで駄菓子屋」

1人、150円を持って

食べられる量のおかしを購入しました!

 

まずは、全体で

駄菓子屋まはろのルールを確認!

 

買う前に何があるのか見てみましょう👀

 

お財布の中にお金があるかを確かめたら、、、

 

本日限定!

駄菓子屋まはろ、オープンです✨

 

普段、おやつには出ない物もあるので

選ぶのに慎重ですね( *´艸`)

 

150円以内になるよう

計算しながら選んでいきます(^^ゞ

計算が苦手な児童は

電卓を使って買い物中📱

 

「もう一個食べたい、、、」と言いながらも

【同じ物は一つまで】を守って買っています!

 

買うのが決まったら、レジに並びます。

「お願いします。」と言って

レジの人に商品を渡しましょう。

 

お会計を待っている間も

きちんと列になって並べていますよ👏

 

レジ担当は、最高学年の児童にお願いしました。

「お会計は、〇円になります。」と

しっかり店員さんになりきって接客中!

さらに、慣れた手つきで

計算しながら、袋詰めもするという

完璧な流れでレジをこなしています( ゚Д゚)

お釣りが必要な児童には

「◯円のおかえしです。」と伝えて

お釣りと購入した商品を渡します。

 

それでは、自分で買ったおやつを

「いただきます!」

お友達と何を買ったのか

見せ合いっこしながら

ニコニコで食べています😊

半分に割ったチューチューを

贅沢に一緒に食べてます)^o^(

普段のおやつにはあまり出ない物を

食べれて、みんな嬉しそうです♪

 

時間があったので、

お釣りが残っている児童は

もう一回お買い物OK!!

お釣りを確認して

食べられる量だけ買う事が出来ています。

 

最後に、購入したお菓子と

お釣りを記入します。

お菓子の名前が分からない時は

スタッフに確認しています。

 

上手にお買い物出来た児童は

150円ピッタリで「お釣りが無いよ。」と

教えてくれました!

最後に自分が何を買って

お釣りがいくらだったのか

発表してもらいました!

 

 

駄菓子屋まはろのルールを守り

自分でおやつを買う事が出来ました💮

買い物学習では、お釣りを使って

再度購入する事は無いので

残りを見てあとどのぐらい買えるのか

計算出来たのも良かったです😊

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/