こんにちは!(^^)!

近日雨が連日で続いて気分がなかなか上がらない日が続いていると思いますが、

晴れた日にはピクニックや公園で遊んだりしたいもんですね!

 

さて、本日の課題はSSTです。

~良い言葉、悪い言葉~

普段、みんなが使っている言葉、

知っている言葉をまずホワイトボードに書き出してみました。

チクチク言葉(悪い言葉)、ふわふわ言葉(いい言葉)

「ばかーーー!!」

「あっちいけーーー!!」

「あほーーー!!」

 

スタッフ・・・・・・・・

もっとふわふわ言葉も言って欲しいんですけど~~~( ;∀;)

自然とチクチク言葉が多く出ていたので、ふわふわ言葉もあげてもらいました。

まずはスタッフ3人でのロールプレイでボール風船で遊んでいる中、

途中でチクチク言葉をなげかけ、それが良い事なのかを児童に聞き、

最後にはふわふわ言葉で謝ったり

優しい言葉で伝えるロールプレイをしました。

実際に児童にもロールプレイをしてもらいました!

高学年の子が率先してやってくれました 😆

 

スタッフAさん:

風船ちゃんとこっちに飛ばしてよ!!全然上手じゃないね!!!!

 

スタッフBさん:

そんな言い方しないでよ~~(泣)

 

児童〇〇さん:

スタッフAさんそんな言い方したらダメだよ。ちゃんと謝ってね。

スタッフBさん大丈夫だからね!楽しく遊ぼうね。

さすが高学年生!!

低学年の児童のお手本となるような見本を見せてくれました。

他の児童も続々とローププレイに挑戦していきます。

「次にやってみたいお友達いますか~?」

「はい!!!!!!!!!!!!!!!」

スタッフが1人1人指名して発表してもらっていたのですがさすが高等部!

自ら率先して課題に取り組んでいます。

新一年生も頑張って発表しています 😉

少し緊張している様子、、、

他の児童もスタッフと一緒に最後まで頑張りました!

 

言葉の発言する際に、この言葉を言ったら相手がどういう気持ちになるのか考えて発言する。

自分自身が言われて傷つかないと思っていても、

相手はもしかしたら傷ついているかもしれないですよね。

相手のことを想って発言を心がけていきましょう(^▽^)

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/