皆さんこんにちは!

GW終わりましたね。

良い思い出作りはできましたか?

まはろの子ども達も各々楽しめたようで嬉しいです(*^-^*)

今週からまた気合を入れて頑張りましょう!

 

今日の課題は『室内あそび』

学校開始初日は疲れもあるかと思い、

今日は室内で楽しめる遊びを行いました(*^▽^*)

 

①9マス鬼ごっこや

②言うこと一緒。やること逆

この2つのゲームを担当スタッフが用意(^^)

ルールを教えてもらい、最初は鬼ごっこから。

 

療育室に敷いているマットを上手く使って9マスのコーナーを2つ準備。

グループ毎に鬼を決め、鬼に捕まらないように1マスずつ移動して逃げていきます。

マス移動は斜め・縦・横はOK。

ですが、2マス移動はNG。

鬼も上記と同じように移動。

楽しい声があちらこちらから聞こえ、大盛り上がり!

写真を撮りながら笑みがこぼれ、何度か写真がぶれてしまいました(笑)

 

最後の一人になるまで。

もしくは、鬼が全員捕まえるまでゲームは続きます。

どのチームも楽しくプレイする事ができました(*^▽^*)

 

お次は。。

<言うこと一緒。やること逆>

まはろで初めてのゲームです。

スタッフが「上・下・右・左」どちらか一つ指示を出します。

それを聞いたら、言われた方向と逆に体を動かす。

 

例えば・・・

スタッフが「!」と言うと

全員へ一歩移動。

スタッフが「!」と言うと

全員下へ移動なので、しゃがむ

ルールは単純ですが、リズムよく続けていきます。

 

皆で「言うこと一緒!やること逆!」と声に出してゲーム開始🎵

スタッフの指示を聞きながら、逆方向へ移動。

大爆笑続きで、とても楽しいゲームでした。

個人情報の関係上、子ども達の笑顔が見せれないのが残念です(´;ω;`)

 

慣れてくると、正解率はぐんとUPしましたが、

意外と難しくて、指示された方向へ移動する児童も多く、

一緒にやっていたスタッフも何度も間違えていましたよ(;・∀・)

 

平日なので短い時間でしたが、全員が楽しめてとても嬉しく思いました!

準備してくれたスタッフHさん。

ナイスセンスです!ありがとうございました(^^)/

次回室内遊びがある時が待ち遠しいです。

集団遊びはルールを守り、協調性が育まれますね。

これからも取り入れていきたいと思います。

お楽しみに!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/