こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

皆さんは「オレンジデー」をご存じですか?

日本独自の文化で

2/14のバレンタインデー、3/14のホワイトデー

に続く「第3の愛の記念日」の事で、

オレンジになった理由は、花言葉が「花嫁の喜び」で

欧米では豊穣と愛のシンボルとされているからだそうです。

ちなみに、韓国では「ブラックデー」と呼び

恋人が出来なかった人の為の記念日があるみたいです。

 

 

さて、今日の課題は「コーナー活動」

個別で苦手な物や身に付けてほしい事に挑戦します。

 

今回は、

①プリント ②洗い物 ③軽作業 ④アイロンビーズ

のグループに分かれて行いました。

 

①プリントでは、シール貼りと学習を行ないました。

シールを剥がし、〇の中に上手に貼れるかな?

 

指先を上手に使っていますね♪

自分で好きなシールを選んで上手に貼れています!

上手く貼れなくても怒らず、

スタッフに手伝ってもらいながら

最後まで頑張りました!

 

学習の子は、まずは自力で頑張ります💪

難しい所はスタッフに聞き、

ヒントを出してもらうと

「あ、分かった!」と解く事が出来ました!

 

②洗い物では、普段、皆が使っているコップを

洗ってもらいました。

口が付く所はより丁寧に洗っていますね。

洗剤で滑ってツルっとコップが逃げちゃった…

上手に掴んで、全部洗えました✨

 

③軽作業では、高学年の児童に

まはろに掲示するものや資料作成のお手伝い

をお願いしました。

細かい所も丁寧に切ってくれています。

テプラで車輌の名前を作ってもらいました。

使い方をしっかり聞き、確認しながら

必要な分を作れています。

テプラを資料に貼ったら

ラミネートをします。

上手く、作業を分担する事で

時間内に作業を終わらせる事が出来ました👏

 

④アイロンビーズでは、

見本を見ながら作っています。

 

同じ色を探して、何個置けばいいか数えて

見本と同じになるように作っていますね(^▽^)/

専用のピンセットも上手に使っています。

完成させるまで、

集中して取り組む事が出来ました!

 

出来なくても怒らずに、スタッフに手伝ってもらいながら

終わる時間まで集中して取り組む事が出来ています💮

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/