こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

4/5は何の日か知っていますか?

この日は、花王さんから

「よ(4)ご(5)そう」の語呂合わせで

「よごそうデー」の日だそうです。

子どもから大人まで、汚れを気にせず

夢中になって楽しんだり、挑戦したりする日になってほしいという思いから出来たそうです。

確かに、大人になると夢中になって挑戦する機会ってないなと思いました。

この日だけでも何かしてみるの、アリかもしれませんね(^▽^)/

 

 

さて、今日の課題は「図書館へ行こう!」

図書館へ行き、調べ学習をしました。

 

まずは、図書館へ行く前に

何について調べるか考えます。

「僕はね、生き物が好きだから

その本が読みたい!」と生き物について調べるそうです。

「今、学校で都道府県の勉強してる。」と

学習の中で気になった事を調べる児童もいました。

 

図書館についたら、お約束の確認です。

・静かに過ごす

・一人で行動しない

・図書館は走らない

などのルールやマナーを確認し、いざ図書館へ!

 

自分が調べたい事について検索したり、

館内の案内を見ながら探したり、

調べたい事に繋がる本を見つける事が出来ています。

 

座って書くスペースで、本の内容を確認し、

自分が知りたい事・知った事を

プリントに記入していきます。

高学年の児童は、本を読みながら

すらすら書いています。

書きたい事がいっぱいあって大変そうです。

 

低学年の児童は、読めない漢字も

スタッフに教わりながら

一所懸命書いています。

 

高学年の児童は、ただ書き写すのではなく、

何が必要かしっかり選ぶながら書く様子が見られました👏

低学年の児童も、読むのに集中するのではなく、

調べた事を書くのに集中する事が出来ています💮

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/