こんにちは

まはろ国場の上原です😊

昨夜はふたご座流星群が見られるということで、夜空を見上げてみると流れ星を見る事が出来ました✨

実は流れ星を見たのが人生で初めてだったので、とても嬉しかったです(^^♪

みなさんは流れ星、見られましたか??

 

さて、今日は『コーナー活動』をしました。

コーナー活動では、児童に合わせた活動をスタッフが考えて、グループごとに活動を行ないます!

今回は6つのグループに分かれて、活動を行ないました!

 

①カルタグループ

前回の交通安全の日課でも行った

交通安全カルタをしました♪

交通ルールを確認しながら

カルタを楽しんでいました(*^^*)

 

②工作グループ

小さな部品を使って、車を組み立てています

ネジも小さいので、手先を器用に使って組み立てを頑張っていましたよ!!

 

③学習グループ

高学年はローマ字プリントに取り組みました★

拗音(きゃ・しゃ・ちゃ等)や

促音(きって・しっぽ等)などの文字に苦戦する姿が見られ、スタッフと一緒に頑張りました!

 

宿題がある子は、宿題プリントに取り組みました(^^)

低学年の児童は時計の学習も頑張っていましたよ

 

④文字探しグループ

新聞紙の中から、

指定されたひらがなを見つけ出せ!!

文字探しグループは

一生懸命新聞を読んで文字探しをしました

 

⑤はさみグループ

色の付いた洗濯ばさみを同じ色のシールのところにはさんで動物を作っていきます

小学1年生の子でまだ小さな手ですが、力加減を調整しながら上手に洗濯ばさみを挟んで、たくさんの動物たちを完成させていました✨

小さな洗濯物もしっかりハンガーに干していました(*^▽^*)

 

はさみの練習を頑張った子もいましたよ✄

直線は簡単だけど・・・

ギザギザは難しいね

△や▢、〇などの形を切る練習もしました!

切る事ができたら、台紙に貼っておでんのできあがり(*^^*)

 

「むずかしい~」との

声も聞こえましたが、みなさん最後まで頑張りました♪

次回のコーナー活動は何かな??

お楽しみに☆彡

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/