みなさん、こんにちは(^^♪

秋の気配が心地よい日が続き

気分も上がります(^-^)

日課の朝晩の犬の散歩も楽しく行えます☆

今日の課題は『避難訓練』

🔥火災🔥を想定して訓練を行いました。

 

過ごしやすいこの時期ですが、空気の乾燥も始まり、

毎日のようにテレビで火災のニュースが流れていますね。

自然災害は防ぐことは出来ませんが、

火災は一人一人の意識で未然に防ぐことができます。

日頃の訓練が身を守る為の第一歩となるので継続していきたいですね。

 

さて、今日は避難練習の前に事前学習として火災に関する動画を観ました。

火災が起こった時にはどうすればよいのか。

火災が起こらないようにする為には何が大切なのか。

避難する際の姿勢はどうするのか。

これらを学習した後に、一度自由時間を設けます。

思い思いに遊びを始め。。。

 

と突然!火災警報音が鳴り響きます!

「姿勢は低く、鼻と口を抑えて!」

「靴は履かずに、手に持って階段をおります!」

スタッフの声かけに従い、一階の避難場所へ移動します。

慌ててお友だちを押したり、騒いだりする児童はいませんでしたが、

数名玄関先で靴を履いてしまう事がありました。

後ろから避難してくる児童とぶつかってしまう事もありますね💦

 

もう一度トライ!

「え〜!!」という声も聞こえましたが、命に関わる大切な訓練です。

二度目は皆さん上手く出来ていました💮

訓練で危機感を持って臨む事は容易ではありませんが、非常時には本当に役に立つ大切な日課です。

まはろでは今後も地震・津波・火災・不審者対策訓練を取り入れ、

しっかり児童に防災・防犯に関する知識を伝えていきたいと思います。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/