こんにちは、まはろ那覇国場店の平安です。

10月22日は、図鑑の日。

日本で最初の図鑑という名前が使われたのが「植物図鑑」です。

想像力を育む図鑑の力を知ってもらうのが目的で作られたそうです。

NHK連続テレビ小説「らんまん」を思い出します。

今日の課題は、ダイラタンシーです。

ダイラタンシーの作り方です。

 

材料は、片栗粉、水、ボール、カップ、スプーンを

使ってダイラタンシーを作ります。

課題準備で、自主的にテーブル運びを手伝う

〇〇君 ( ^ω^)・・・偉いね!👏

 

進行のスタッフの説明を静かに聞いています。

 

片栗粉について、わかる方が前にでてお友達児童に

教えてあげています。

 

 

( ^ω^)・・・馬鈴薯(じゃがいも)ちなみに北海道産です。

 

片栗粉・・・400g に対して水・・・200g

何ですが、一人一人作ってもらいたいので

片栗粉と水の割合が分かる方。

 

( ^ω^)・・・ハイ

片栗粉・・・200g 水・・・100gです。

 

カタクリン・・・???

違う違う

( ^ω^)・・・片栗粉200g

水・・・10g

( ^ω^)・・・違うよ~

水は100gだよ

今日の進行スタッフどうしたのかな?

緊張している? それとも・・・?

 

片栗粉・・200g

測れたよ!🎉

 

スタッフに手伝ってもらいながら片栗粉200g

を図っています。

 

ゆっくり丁寧に混ぜてね!

ダイラタンシーができないよ?

 

 

あ~あ 硬くなっちゃった!

 

今度は、児童一人一人作ったダイラタンシーを

ボールに入れて一つにします。

硬いな?

ここのグループは、上手に出来ています。

 

( ^ω^)・・・ぐちゃ

 

( ^ω^)・・・硬いので水を入れましょう!

 

上手にダイラタンシーが出来ている。

 

今度は、大きな鍋に一つにします。

各グループのを入れて下さい。

水を先に入れてしまうと固まって全部入れられないよ!

 

とろみが大事!

 

手でギュート絞って入れて下さい。

 

皆で大きな鍋に全部入れる事が出来ました。

 

どんな触感ですか!

 

柔らかい

 

寝坊助さんが起きて元気にダイラタンシーを楽しんでいます。

 

今日は、全員が感覚遊び(ダイラタンシ)を楽しむ事が

出来ています。

次回も、楽しく課題活動を行ないましょう!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/