こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

ネットニュースで面白い記事を見ました。

【大分県、流しそうめんのギネス世界記録に挑戦】

という見出しで、驚いたのは時間でした。

全長4031.76mの流しそうめんと書かれ

あまりピンと来ず、「まぁ、長いんだろうな、、、」

ぐらいにしか思っていなかったのですが、

「スタートから約1時間半後にゴールに到着」という文章を読んで、

あまりの長さにちょっと引いてしまいました💦

 

 

さて、今日の課題は「ビジョントレーニング」

「夕涼み会」の二本立てです\( ‘ω’)/

 

まずは「ビジョントレーニング」から。

今回は雑学についてです。

学校では習わない問題もありますが、、、

どれぐらい分かるかな(・・?

 

問題:

「ももたろうが仲間にする3種類の動物といえば、

雉・犬ともう一つはなんでしょう?」

 

最初の問題は簡単ですね、、、

正解は「猿」です。

 

問題:

足をケガした人や、足が不自由な人が使う、

このようなのりものはなんでしょう?

この問題も簡単だったようで、低学年の子も

すぐに手を挙げ、「車イス」と答え

「まはろで見た事ある。」と言っていました。

 

普段は紙に書いていますが、

今回は、分かった人は手を挙げて

当てられたら答えるルールでした。

しっかり守り、スタッフに

「〇〇さん、どうぞ。」と言われるまで

静かに手を挙げる事が出来ています💮

 

 

 

さて、夜はみんなが楽しみにしていた

「夕涼み」です。🎇

出発前に花火や公園での過ごし方について

話をしたら、いざ出発!

 

公園についたら再度、説明と注意事項を伝えます。

 

今回は、一人一袋とたくさん花火が用意され、

暗くなる前に一人ずつ配り、花火の準備をします。

 

今回の課題は保護者も参加予定なので、

子ども達は親が来るのを「まだかな~?」と

待ちわびている様子でした。

「お母さんが来てからやる。」と

花火を大事に持っている子もいました。

 

「先生、着けて~」と

早速準備が出来た子はスタッフに声を掛けています。

花火は火を使うので、スタッフが火を着ける

という約束をしっかり守っています!

 

まだ薄暗い中でも、花火は綺麗に着き

子ども達も静かに見入っています。

 

花火の向きやお友達との距離をしっかり空け

花火を楽しんでいます!

 

低学年の児童に手持ち花火が初めての子がおり

始めは怖がって中々出来ませんでしたが、

お友達の様子を見たり、

スタッフやご家族の方と一緒にやる事で

最後は一人で持って花火をする事が出来ていました!

 

お友達同士どっちが長く持つか

勝負をしているグループもありました。

最後の花火を終え、片付けもしっかり行い

ケガもなく無事に終える事が出来ました。

 

保護者の皆様、今回はお忙しい中

ご参加ありがとうございます。

子ども達にケガもなく無事に終わる事ができましたのも

保護者様のご協力のおかげです。

今後とも、まはろ国場をよろしくお願いいたします。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/