こんにちは(*^▽^*)vまはろ国場の浅沼です✨

日中はまだまだ暑いですが

朝晩は過ごしやすくなってきましたねヽ(^o^)丿

さて、本日の課題は「SST(相手との距離)」です。

パーソナルスペースについては

何度も行っている課題の1つになります❕❕

 

始まりの挨拶を終わって

スタッフの説明を聞きます(●’◡’●)

パーソナルスペースについての

ロールプレイをしていきます😀

 

それでは・・・

よーいスタート(☞゚ヮ゚)☞

 

平安さんと、上原さんがお話しをしています。

そこで、平安さんとお話しをしたい

喜屋武さんが来ます。

「ねぇねぇ、平安さん✋」

喜屋武さんは、平安さんの体に何も言わず触りながら

声をかけました。

平安さんは距離が近い喜屋武さんに

「ちょっと近いよ!もう少し離れてよ」と

声をかけますが、喜屋武さんは気にせず

くっついて話しを続けました。

さぁ、三人のロールプレイを見て

『ドキッ』とする児童もいたと思います😅💦

それを踏まえて、2チームに分かれて学習していきます。

それでは、ロールプレイを始めて行きます🚩

 

Aさんがスタッフと楽しそうに話しています。

BさんがAさんとお話ししたいとき

どの様に対応していくかロールプレイをしていきます。

 

「Aさん・・・」と呼びます。

「Bさん、いまお話ししているから、ちょっと待ってね」と

きちんと伝えてくれました。

次のお友だちの場合はどうでしょうか・・・

「Aさん、いまお話ししてもいい?」と

話しかけました。

振り返って「Bさん、なぁに?」

「一緒に遊ばない?」

「いいよ。ちょっと待ってね」と

きちんと伝える事ができました✨

それでは、最後に・・・

遊んでいるお友だちに、ちょっかいをかけます。

「もう、やめて❕❕❕」と、離れてしまいました。

(スタッフとしては、良い反応をしてくれたと思いました)

そういう嫌なお友だちもいる事を

ロープレを通して学習していきました。

もう一つのグループを覗いて見ましょう👀✨

こちらは、プリント学習をしています。

姿勢もピシッとして、素敵ですヾ(≧▽≦*)o

先ほどのロールプレイを見ての学習プリントです。

☆平安さんはどんな気持ちだったか・・・?

児童の解答には

・困る・迷惑・近すぎる・離れて欲しい

・声を掛けるなら離れて声を掛けて欲しい

・ソーシャルディスタンスを考えて欲しい

と、たくさん解答がでてきました。

 

☆喜屋武さんは、どうしたらよかったでしょうか?

・少し離れた所から声掛けをする

・名前を呼んで近付く

・耳元で大きな声で言わない

 

など、たくさんの解答をしてくれました。

本日の課題を通して

お友だち同士でもパーソナルスペースがあり

そのスペースに入ると相手が不快になること。

またロールプレイを通して、会話や距離感などを

体感できたと思います。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/