皆さん、こんにちは!

今日は🌞模様から☔に代わり、

外へ干してきた洗濯物の行く末が心配です💦

近頃は急な雨が多く、洗濯物を外へ干すか室内へ干すか毎日悩んでいます( ;∀;)

みなさんはどうされていますか❓

さて、本日の課題をご紹介しますね。

10月最初の課題は『SST』

パーソナルスペースについて学習しました。

「適切な距離」をプリントや手作りのパーソナルマットを使ってお勉強。

自分から見て、相手の距離を赤・黄・青の3色に分けて考えます。

近い順に赤・黄・青となってます。

相手=お父さん、お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、いとこ、友だち、先生、まはろのスタッフ、近所の人等

「皆さんは誰だと赤いスペースでOK?」

「お母さん!」「親!」「おじいちゃんたち」

子ども達から元気な声が聞こえました(*^^*)

「次は黄色は?」

「友だちとか先生」「まはろのスタッフ」💮

「青いスペースは誰ですか?」

「不審者!」

えっ!!(+o+)

不審者はもっと離れなきゃ青いスペースでも追いかけられたら掴まっちゃうよ!

「青は知らない人かな?」

皆さんで考えて意見を出し合い、しっかり学習する事ができましたよ(^^)/

合わせてプリント学習にも取り組みました。

問題を読みながら考え、難しい箇所はスタッフに聞いて記入📝

適切な距離を保つ事は人間関係にも影響してくるので、

学童期から学び身に付けることが大切になってきます(*^-^*)

まはろでも引き続き、子ども達へ適切な距離を持てるように声掛けを行なっていきたいと思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/