皆さんこんにちは!

ここ最近、朝晩は風が心地よく散歩をしていて気持ち良い!

飼い犬と一緒に楽しく歩いています(^o^)

さて、今日の課題をご紹介します。

今日はクリーン活動を行いました。

まはろの課題の定番でもあり、毎回まはろ周辺の清掃を行っています。

ですが、本日は少し思考を変えて、室内で活動を行いました(^^♪

担当スタッフが色々なゴミのイラストを用意。

ゴミの分別について学習します。

スタッフ「これは何ゴミ?」

子ども達「燃えるゴミ!」「燃えないゴミ!」「資源ゴミ!」

難しい「資源ゴミ」という名前も出てきました。

素晴らしい!!

ここからが本番(^o^)

今日はこのイラストを使ってゲーム開始。

A・B、2つのチームに分かれ、32枚のイラストを療育室内に隠します。

難し過ぎる場所は思いやりの気持ちで避け(笑)

皆さんが探しやすい場所へ。

その後、別チームが隠されたイラストを探す。

簡単に出来ると思っていましたが、実際やってみると難しい💦

全部見つけることが出来ずにタイムアップ(^^;)

探したイラストは分別表へ貼り付けを行い、全員で答え合わせ。

スタッフでも間違えてしまう物もあり勉強になりましたよ。

ゴミに対する意識を高め、何気なく捨てているゴミについて考える良い機会となりました。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/