こんにちは

秋分の日も過ぎましたが、

まだまだ暑い日が続きそうですね。

体育祭、運動会の学校も多く見られます。

楽しい時間を過ごせる様に

熱中症対策をして、乗り切りましょう。

今日はSSTでした。

今日は、『トラブルが生まれない適切な断り方』です。

前回は、『上手なお願いの仕方』でしたね。

セットで使えるようになると良いですね。

初めにスタッフによるロールプレイです。

縄跳びしようと決めていた後に、違うお友達から誘われました。

何て言えばいいかなあ。

やだ。だめ。と断られるとどんな気持ちかなあ。

何と言ったらよいか、みんなで考えましょう。

プリントにも書いてみましょう。

どんなかなあ。

上手く言えるかなあ。

 

皆から発表してもらった言葉を使って、

また、スタッフがやって見ます。

良く見ていて聞いていて下さいね。

 

お友達も、どんどんやってみましょう。

上手に言えていますよ。

次のお友達も説明がていねいでしたね。

自分の気持ちを表してみましょう。

優しい言い方ですね。

みんな、丁寧に理由を話して断ることができました。

「あした、遊ぼうね」とか「一緒に遊ぶ?」と

行ってくれたお友だちもいました。

自分なりに、言い方を考えて実践できると良いですね。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/