皆さんこんにちは。

今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたね💦

湿度が高く、不快な日々がいつまで続くのか( ノД`)

熱中症にもまだまだ注意が必要なので、気を付けていきましょう。

今日は雨天決行の外出行事🎵

沖縄市の防災センターへお邪魔しました。

沖縄市消防本部の1階に設けられ、市外の人も利用できる体験型の施設となっています。

沖縄県には体験型の防災センターが2か所しかなく、沖縄市と名護市にあるそうです。

那覇市にも欲しいです(;^ω^)

到着すると施設の入口に写真撮影が出来るパネルがあり、早速撮影タイム(笑)

プライバシーの関係上、児童の顔をお見せできないのが残念ですが、満面の笑みを浮かべていましたよ(*^^*)

 

撮影の後は、お世話になる消防士さんへご挨拶。

最初はシアタールームに案内され、「地震・津波」に関するDVDを観ました。

地震が起こるメカニズム。地震が来たときの行動。

緊急地震速報が鳴った時にはどうすれば良いのか。などが学習する事が出来ました。

 

DVD鑑賞の後は、待ちに待った防災センターへ移動します👣

施設内には、地震体験の機械、消火器体験の機械、タッチパネル型の検索機、クイズ形式のパネル、防災マップ、消防士さんが着ている防災服の試着など

楽しく学べるものが沢山あり、子ども達も興味深々。

残念な事に、去った8月の台風で地震体験と消火器体験の機会が壊れてしまったようで💦

今日はお休みとなっていました。。

ですが、他にも色々体験できる物があり、充実した時間を過ごすことが出来ました(^^)/

◇クイズ形式のパネル

初級~上級レベルに分かれ、防災に関するクイズが出題されます。

真剣に考え答えていましたよ。

 

◇防災マップ

沖縄市の地図が足元に広がり、今いる場所を探したり、まはろで行ったことのある公園を探したり🎵

 

◇タッチパネル型の検索機

地震や津波、火災に関する知識を検索★

 

◇防災服の試着

消防士さんに手伝ってもらい、ミニ消防士さんに変身!

 

最後に消防士さんが消防車両を紹介して下さり、間近で消防車や救急車見学👀

何と!!ハシゴ消防車に乗せてもらいました(#^.^#)

助手席は隊長さんが座るらしく、子ども達は隊長席にも乗せてもらいウキウキ( *´艸`)

日夜、市民の生命及び財産を守り続けている消防士さん。

これからも頑張って下さいね!

本日はお忙しい中、親切丁寧なご対応ありがとうございました。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/