こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

 

夏休みが終わって

一週間ほど経ちましたね。

日の入りが早くなるのを

帰りの送迎時に感じる様になりました。

 

 

さて、今日の課題は「感覚遊び」。

温かい・冷たいで

味覚の感じ方に違いはあるのか、、、

チョコと塩水を使って比べてみよう(^▽^)/

 

まずは、味覚についての説明です。

味覚は、「甘味」「塩味」

「酸味」「苦味」「うま味」の

5種類に分けられます。

これを「五味(ごみ)」といいます。

ちなみに、「辛味」「渋味」は

刺激やしびれとして感じ取る為

五味には含まれないそうです。

 

次は温度との関係です。

 

皆さんは温度の違いで味の感じ方が

違うのを知っていますか?

お味噌汁は温かいと丁度良いですが

冷たいとしょっぱく感じますよね。

逆に、アイスクリームは冷たいと丁度良いですが

常温だと甘すぎますよね。

 

ちなみに、フルーツは砂糖ではなく

果糖という糖分で出来ているので、

種類によっては冷やした方が良い物、

そうで無い物に分かれるようです。

不思議ですね、、、(⊙o⊙)

 

では、温度によってどの位感じ方が違うのか

チョコの甘味と塩水の塩味で比べてみましょう!

 

まずは、塩水。

温かい塩水と冷たい塩水を

飲み比べてみましょう。

塩味は冷たい方が感じやすいので、

冷たい塩水を飲んだ瞬間

「しょっぱ~い」「美味しくな~い」と

顔が歪んでしまいました(>目<)

 

次は、チョコ。

常温のチョコと冷凍庫で冷やしたチョコを

食べ比べてみましょう。

甘味は体温に近い方が感じやすいので、

常温のチョコの方が

甘く感じると思いますが、、、

「甘~い」「美味しい😋」と

どっちの温度でも美味しそうに

食べていました。

 

今回は、塩水とチョコを使って

塩味と甘味は温度によって

どう味が変わるのかを比べてみました!

 

 

もしかしたら、今まで食べれなかった物が

温度によっては「食べれる!」なんて事も、、、

お家でご飯を食べる時には、

温度を気にしてみるのも

いいかもしれませんね。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/