こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

夏休みが終わり

今週から本格的に学校がスタートしました!

学校が楽しみだったお友達は、

「今日は○○さんと遊んだよ!」

「学校の給食が美味しかった😋」

など沢山のお話をしてくれました。

 

 

さて、今日の課題は「SST

~相手の都合を考えて頼み事をするには?~」をしました。

 

皆さんは誰かに何かをお願いする際、

どうやってその事を伝えていますか?

 

お願いする相手の状況をみながら

「いま声を掛けても大丈夫かな?」と

様子を見たり、

お願いした後に、

「いま忙しいから、後ででもいい?」

「いいよ。」という

やりとりをしたりしますよね。

 

その事を踏まえて

低学年ではロールプレイで練習を

高学年ではお願いする時の伝え方や

注意点を確認し、自分だったらどうするか

を行いました。

 

低学年は、自分が使いたい物を

他の人が使っていた時を想定して

どんな声掛けをしたらいいのか

練習しています。

 

まずは、スタッフのお手本から。

①「○○さん、いま良いですか?」と

相手がいまお話できるか確認。

 

②「自分も○○を使いたいから、

終わったら次借りて良い?」と

相手にどうしてほしいのかをわかりやすく伝える。

 

③「ありがとう。」と

話を聞いてくれた相手に伝える。

 

大まかにこの3つを使って

お願いをしてみましょう!

 

「○○さん、いま良いですか?」と

しっかり確認をし、自分がどうしてほしいのか

使える事が出来ていますね👏

 

発語が難しい児童は、

貸してをジェスチャーで表して伝える事が出来ています。

 

他にも、優しく肩を叩いて

誰に声を掛けているのか分かりやすくする児童もいましたよ😊

 

高学年は、プリントを使って

どんな伝え方だと

相手が嫌な気持ちにならないか、

自分がしてほしい事を伝えられるか、

を考えました。

 

プリントに書かれている状況を読み

自分だったらどう伝えるかを記入していきます。

 

難しい所はスタッフが分かりやすく伝え

自分だったらどうすかな?と

しっかり考える事が出来ています。

 

最後は、自分の考えを発表し

全体で確認をしました。

 

まはろでも、タブレットや

おもちゃ・絵本の貸し借りがあります。

スタッフだけにではなく、

お友達にも優しい伝え方ができたら

素晴らしいですね💮

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/