みなさん、こんにちは✨まはろ国場の浅沼です(^^)/

夏休みも終盤に差し掛かっていますね!!

なが~い夏休みも

今週で終わってしまう子ども達もいます・・・

楽しい時間は、あっという間ですね。

 

子どもたちからは「はぁ~~~」

聞こえてきますが

親御さんたちからは「やっと~✨」と

聞こえてきそうです(*^^*)

 

長い夏休みのお弁当作り、お疲れさまでした(#^.^#)

 

さて、さて、本日の課題はと言うと

大人気のクッキングです\(^o^)/

みんな大好き!そして食欲そそる

「夏野菜のカレー作り」です✨

 

本日の材料の紹介です♬

・にんじん ・じゃがいも ・とまと

・玉ねぎ ・なす ・ポーク

 

夏野菜として、とまと、なすびを使用します❕❕

お昼ご飯として作るため

来所して来たお友だちから

検温や手洗い消毒をして

スタッフの説明を確認をし

クッキングスタート(^o^)/♬

 

グループに分かれて お友だち、スタッフとともに

野菜を洗い、お米を炊き

材料を切っていきます( ^ω^ )

 

子どもたちの手さばき見てください👏

包丁や皮むきで

怪我をしない様に慎重に切っていきます❕❕

 

しっかり、「猫の手」忘れていません!!

さぁ~!!!!

お次は、切った材料を調理していきます!!

熱した鍋に油をひき、お野菜を入れて行きます。

本日はお友だちも多いので

お鍋を2つ使い調理していきます。

.

見て下さい!!!!このお野菜の量(;゚Д゚)

お鍋たっぷりです

あちらこちらから「なす、嫌いぃ」

「とまと苦手~」と聞こえましたが

本日のお昼ご飯は、このカレーのみ・・・

2つのお鍋とも、材料は変わらず入れています。

なので、食べるしかないですよね・・・(´∀`*)ウフフ

 

ほらほら、どこに行っても付いてくる

いい香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡クンクン

「早く食べたいよ~」

子どもたちも、待ちきれない様です♬

 

そろそろ出来上がったら、子ども達で

味見をします。

ん~~~~おいしそ~(●^o^●)

私も子ども達に負けずに、

お腹がぐーぐーなっています。。

 

味はバッチリのようです(`・ω・´)b

こちらの小さなお鍋は、実は・・・

隠し味に、たくさんのバターを入れています( *´艸`)

ブログを書いている私・・・

すでに、カレーの匂いに包まれております(*´з`)

 

我慢ができないので、そろそろ食べる準備❕❕

手を洗って、

自分の食べきれる分のご飯をよそっていきます。

準備ができたら、みんなで「いただきます!」

パクパクヾ(≧▽≦)ノ

お腹がすいていたのか、

もくもくと食べていました(#^.^#)

「お野菜苦手!!!」

そんな事、すっかり忘れて全員完食!!!

どころか、全員お代わりしちゃいました\(^o^)/

隠し味のカレーも、

とても美味しかったようで

お米、お鍋は空っぽでした(*’▽’)

本日の課題、夏野菜カレー作りを通して

調理器具を、安全に使用することや

野菜の切り方、調理の仕方などを

互いに協力し、楽しみながら行う事ができました。

 

食材に触れる事で、食への関心を持ち

苦手なお野菜にも

挑戦できるようになったと思います。

 

これからも食育を意識した

料理作りをしていきたいと思います。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページ⇓

https://mahalo-tami.com/