こんにちは

国場スタッフの上原です😊

 

最近とても気温が高く、暑い日が続いていますね💦

晴れるかと思いきや急に雨が降るかたぶいが多くて、洗濯物が干せずに困っています(-_-;)

みなさん、熱中症にはお気を付けください🍀

さて、今日はもうすぐ夏休みということもあり、子どもたちも外で遊ぶ機会が増えると思うので、改めて『交通安全』についての活動を行いました。

まず、道路を横断する時には大きく分けて3つの道路があることを確認しました。

①信号と横断歩道がある道路

②信号はなく、横断歩道がある道路

③なにもない道路(信号も横断歩道もない道路)

この3つの道路の中で事故が起こりやすいのは、③なにもない道路です。

そのことを確認した上で、動画を見ながら交通安全についてクイズ形式で考えていきます!

 

横断歩道がない道路を渡ろうとしている男の子・・・

『さあ、この中で危険なところはどこかな??』

スタッフがクイズを出すと、

「「「はい!!!」」」

とみんな答えが分かった様で、多くの子が手を挙げていました👏

「男の子が車が近づいている事に気が付いていない」

「男の子が周りを確認しないで道路を渡ろうとしている」

それぞれ、思う考えを発表することができました(^^)

急に道路に飛び出すのはいけません。

しっかり、左右確認して、車が来ていないことを確かめてから道路を渡りましょう!

 

他にも、

止まっている車で死角になっている時などの場面を想定して、どんな危険が隠れているかみんなで考えました。

 

また、実際にまはろの近くにある横断歩道の映像を見て、確認も行いました。

『歩行者信号が青です。では、横断歩道を渡っても良いですか?』

「はい」

「ダメ」

意見が分かれました😲

動画を進めていくと・・・

なんと、赤信号側の道路から救急車が走ってきました💦

渡ろうとしている道路側の信号が青でも、すぐに渡るのは危険です🔺

青信号でも必ず、右・左確認して安全を確かめてから横断歩道を渡りましょう!

 

交通ルールを守りながら楽しい夏休みを過ごしましょう✨

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/