こんにちは

国場スタッフの上原です😊

 

セミが鳴いていると

いよいよ夏だな~

と感じますね!

夏休みに入るとまはろではたくさんイベントがあるので、楽しみです☆

暑さに負けないように頑張りましょう!!

 

 

さて、今日は7月7日の七夕に向けて読み聞かせを行ないました。

まずは

「なぜ、七夕にささかざりをするの?」

という紙芝居を行いましたよ★

この紙芝居では、七夕の日になぜ願い事を書いた短冊を竹や笹にかざるのか、中国に伝わるお話についての紙芝居です!

紙芝居の補足に短冊の色についても書かれていました。短冊はもともと5色の色が使われていて、「青・赤・黄色・白・黒(紫)」の5色だそうです。この5色は、古代中国の陰陽五行説に基づいた色とのことです。短冊にも色が決められていたんですね!知っていましたか?

 

次に

「たなばたのこねこ」

こちらも紙芝居です(^^)

この紙芝居では、雨に濡れて鳴いている子猫を見つけた男の子が、お家で飼いたいことをお母さんに伝えましたが、ダメだと言われ、心配になった男の子が短冊に

「子猫を守って下さい」

とお願いするお話です。

この紙芝居を読んでいると、

「子猫かわいそう」

「お母さんひどいね」

と子どもたちが話していましたが、最終的には親猫と会う事ができ、男の子が短冊に書いた願い事が叶うハッピーエンドになっています💗

みんな「よかったね」と嬉しそうでしたよ(*^^*)

 

二つの紙芝居が終わった後は、読みたい本を自分で読むグループと、スタッフによる読み聞かせのグループに分かれました。

スタッフが読み聞かせを行った絵本は

「みんなをのせてバスのうんてんしさん」

という絵本です!

バスの運転手の一日についての絵本で、みんな興味津々で聞いていました👀

 

自分で本を読むグループは

「きつねのたなばたさま」

「はたらく車」

を自分のペースで読んでいましたよ★

 

今まで七夕について深く考えたことがなかったので、七夕にささ飾りをする理由や、七夕はもともと中国から伝わったお祭りであることなど、私も今日の読み聞かせで初めて知る事がたくさんありました。まはろの子どもたちも知らなかったことを学んで、とても興味を持って読み聞かせを聞いてくれました(*^▽^*)

また、次回の読み聞かせもお楽しみに~✨

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/