こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

 

2月に入ってもう1週目が終わろうとしています・・・

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、年が明けた3ヶ月はあっという間に過ぎて行きますね💦

2月は特に短いので、スケジュールを立てながら充実した1ヶ月にしたいと思います(^^)

 

さて、今日は

『生活活動の練習』を行ないました。

将来の自立に向けた生活活動の一環として、今回は洗濯物、身体の清潔、掃除の3つに分かれて活動を行っています。

スタッフの説明を聞いたら、早速グループ分かれて活動を行って行きます!

 

洗濯物グループは、外で干す練習を行いました(^^)

洗濯物を干す時に使う、洗濯ばさみやハンガーについて確認をした後、実際に干す練習を行いました。

靴下やハンカチなどの小さな洗濯物は洗濯ばさみがついたハンガーに干す練習をしました!

洋服は、洗濯紐に干す練習と、ハンガーに干す練習を行いました。

苦戦しているお友だちがいると、他のお友だちが洗濯ばさみで留めてあげて、協力して行う様子が見られました(*^^*)

 

乾きにくいフード付きの洋服は反対に干す方法もあるんだよ~と子ども達に伝えると、

「その方が乾きやすいんだね!」

と感心してました(*^^*)

 

身体の清潔グループは、歯磨きと手洗いを丁寧に行う練習をしました!

手洗いの仕方について、お手本を見ながら丁寧に手を洗っていきます☆

歯磨きは手鏡を使いながら、上手に歯磨きをすることが出来ていましたよ✨

 

掃除グループは、普段行っているお掃除をより、丁寧に行いながらお部屋を綺麗にしました(^^♪

掃除機をかけたり・・・

消毒スプレーをかけて、

テーブル拭きを行なったり・・・

普段の掃除の時よりもゆっくり行う事ができたので、より丁寧に掃除をすることが出来ていました☆

 

今回の生活活動の練習では、みんな一生懸命取り組む事が出来ていました👏

次回の生活活動も頑張ろうね!!

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/