こんにちは(*^-^*)v

今日の課題は、読み聞かせです。

普段は、図書館から借りた本📚の読み聞かせを行うのですが、、

コロナウィルスの影響で借りることが難しかったので

まはろの本📚とスタッフが自宅から持ってきたオススメの物を読みました〜😊

今日の読み聞かせを行った絵本は、この4冊です!

1冊目は『1つぶのおこめ』という本を読んでいきました✨

私自身聞いたことのない絵本だったのですが、

凄くためになる絵本でしたので紹介したいと思います。

ストーリーとしては、けちな王様をこらしめよう!

算数のひらめきで村を救った女の子👧のお話です。

インドにある村では、稲を育てていて毎年王様にお米を納めなければなりません。

稲がみのるころになると、王様はけらい達にお米を集めさせ米蔵にしまいました。

その際、村人達には『米がとれなくなったらしまっておいたお米をみんなに分け与えよう!』

そうすれば、誰も飢え死にすることはないからなと約束していました。

実際に稲がみのらなくなり、王様にお米を村人達がもらいにいこうとすると

王様がひもじくなったら大変だと言い村人達には一切お米を与えませんでした。

そこへ女の子が、かごから落ちたお米を集め王様に届けにいったのです。

王様は、お米を持ってきたことに対し褒美をやろうと言ったのです。

女の子は、でしたら今日はお米を1粒下さい!

明日は前日の2倍のお米、3日目は前日の2倍のお米なので4粒という感じで

30日間下さいと王様にお願いをします。

王様は納得し約束しました。

日が経つにつれ、米蔵のお米はなくなっていきました。

村人達は、王様からもらったお米を食べどんどん裕福になっていきます。

ある日王様は、女の子にお米を分けてくれと頼みこむと

女の子は『かご1つ分のお米を分けてもいいですよ!王様がけちな心を入れ替えてくれたらね』

と言いました。

王様はこれをきっかけに、心を入れ替えて真の王様となったというお話でした。

因みに、30日間だとお米は何粒になると思いますか?

なんと『536870912粒』とのことです。

『1つぶのおこめ』の絵本は、掛け算の練習にもなるし

欲張ると自分自身に返ってくることになりますね!

みなさん!🍚粒は残さずに食べ、みんなに優しい心で接することが出来るように

していきましょう🎶😊

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893