みなさんこんにちは!(^^)!

今日の課題は【決まり・約束】について

ロールプレイ・プリントを使って

取り組んでいきましたよ(^^♪

今回の、決まり・約束は

課題中にルールが分からなくて

イライラして席を立ったり床に寝そべったりする

お友達の気持ちや、その周りのお友達の気持ち

どうして席を勝手に立っていけないのかを

みんなで考えていきましたよ!

まずは、課題中に席を立ってしまうお友達は

どうして立ってしまうのでしょうか?

「ルールがわからないから」

「楽しくないから」

「ルールがわからくてイライラしていたから」

では、周りのお友達はその時

どう思っていると思いますか?

「めいわく」「座って欲しい」

「みんな嫌な気持ちになる」

他にもみんな素直な自分の気持ちを

記入する事ができました♪♪

最後に、席を立っているお友達を

注意する時はどんな声掛けがいいと思いますか?

「静かにすわろうね」「一緒に座ろう」

などみんな優しい声掛けをする事が出来ていましたよ☆

まはろでのお約束は学校での授業中も

同じです。先生が話をしているときは

席をたちません。どうしても席を立ちたい時は

手を挙げて、席を立ちたい理由を説明してから

席を立ちましょうね❕❕

他にも、個別課題として

ハサミの練習やコップタワー

表情を読み取る練習にもチャレンジしました(*’ω’*)

最後まで集中して頑張りましたよ~(≧▽≦)

これからも、色々な活動を通して

子ども達のステップアップに繋げていけたらなと思います。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893