こんにちは、国場スタッフの仲間です(^^♪

今日は、雨が降ったり止んだりと生憎の天気でしたね☔

今日の課題は「伝言ゲーム」。

子ども達はお話をするのが大好き!

まはろでも、学校やお家で起きた出来事を話してくれます😊

でも、言いたいことが多すぎて、早口になったり、話がまとまってなかったり。

そのせいで、相手に伝わらなくてイライラするなんてことも…

 

この課題では、絵や言葉を使って、

相手に伝わりやすい話し方をトレーニングしていきます。

前の人と同じことを後ろの人に伝えれるかな…?

 

まずは、絵の伝言ゲーム。

スタッフが先頭の児童にお題を伝え、その絵を描いてもらいます。

描いたら、次のお友達に絵を見せて、同じ物を描いてもらいます。

制限時間内で必要な部分だけを描く。難しそうに「う~ん。」とうなりながらも真剣に描いています。

一番最後で解答をする児童は後ろ向きで「まだかな~?」とドキドキ♡

完成した絵を見て、「え~、なんだろう?」と悩んでいます。

絵での伝言ゲームは、3グループそれぞれ2問中1問正解と中々いい勝負!

 

最後は、言葉の伝言ゲーム。

他の人には聞こえない声で隠しながら伝えます。

こしょこしょ話がくすぐったくて逃げちゃうお友達も。

距離と声の大きさを考えながら工夫して伝えていました✨

結果、お題の言葉「伊佐さんはごはんを食べた。」が

どのグループも人の名前が変わっていたり、ごはんが別の食べ物に変わったりと、面白い解答になっていました。

 

伝言ゲームは、相手に「伝えた」ではなく、「伝わった」が大事なゲームです。

普段の会話にも「伝わった」は大事です。

伝え方や聞き方を工夫してコミュニケーション能力の向上に繋がれば

普段の会話もより楽しいものに繋がりますね♪

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/