こんにちは、まはろ那覇国場店の平安ヽ(^o^)丿です。

これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用と

していましたが、令和5年3月13日以降、マスク着用は、

個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、

ご配慮をお願いします。★厚生労働省から発表が有りました。

 

今日の課題活動は、服の畳み方です。

4グループにわかれて行います。

①グループは、療育室 ➞ ベランダ 「洗濯物を畳む、洗濯物を干す。」

②グループは、トイレ 「雑巾の手洗い、雑巾を干す、洗濯物を畳む」

③グループは、ベランダ ➞ 療育室 「洗濯物を干す、洗濯のを畳む」

④グループは、学習室 「ハンカチのアイロン掛け、洗濯物を畳む」

 

 

雑巾を手洗い。上手に手洗いする事が出来ています。

 

マットの綺麗に雑巾で拭く事が出来るかな!

( ^ω^)・・・上手く拭く事が出来ています。

 

 

スタッフが一緒に洗濯物を干す練習でやり方を教えています。

( ^ω^)・・・まずは、洗濯ばさみをロープに挟むんだけど、

干す洋服の長さを考えて間隔をあけてね。

 

スタッフの説明を聞いて上手に干す事が出来ています。

 

高学年は、上手にアイロン掛けが出来ています。

( ^ω^)・・・火傷には注意してね!

洗濯物を畳むのは、それぞれ違うので、綺麗に畳みやすい

やり方で上手に畳む事が出来ています。

 

( ^ω^)・・・さすが、高学年になると洋服の畳むのが

上手で速いですね。

 

( ^ω^)・・・袖を合わせて綺麗に畳む事が出来ています。

 

大きな毛布も畳む事が出来ています。

 

自宅でのお手伝いをしているので上手な児童が多いですね。

次回は、掃除機の使い方、クイクルワイパーを使ての床掃除。

課題活動に取り入れ、練習をしましょう!

頑張ろう!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/