こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

最近はWBC、野球の話題で大盛り上がりですね!

来所してすぐ

「昨日の野球見た!?」

と嬉しそうな子どもたち(*^▽^*)

次の準々決勝も楽しみですね~

 

さて、今日の活動は

「体幹トレーニング」

を行ないました。

 

体幹を鍛えることで、バランス感覚だけでなく姿勢も良くなる為、良い姿勢が保つことが苦手な子はとても大切な運動です(^^)

まずスタッフの説明を聞いて今日の活動を確認していきます!

確認できたらさっそくスタート☆

 

まずは準備運動として

『だるまおこし』

にチャレンジしました!

・足の裏を合わせて手で押さえて座ったら、左右どちらかに身体を倒します。

・次は倒した体を起き上がらせて元の状態に戻ります。

難しいかと思いきや、みんな上手に出来ていました☆

 

次に

『片足バランス』

片足立ちをして10秒間体勢をキープします!

こちらもみんな上手に出来ていました☆

足を高めにあげる片足バランスにも挑戦しましたよ!

 

次は座って

『V字バランス』

手足を伸ばして体でVの字を作るようにバランスを取ります。

V字バランスは少し難しく、出来る子出来ない子わかれましたが、みんな最後まで挑戦して頑張りました👏

V字バランスが出来た子は、さらに難しくなった

『V字自転車バランス』

にも挑戦しました!

V字バランスに加えて自転車のペダルをこぐように足を動かしていきます。

また、V字バランスの状態で体勢を崩さないようにティッシュを投げてキャッチをする練習もしました。

 

体幹トレーニングを頑張った子どもたち(*^^*)

最後は体幹トレーニングをしながらお友だちと対戦するゲームを2つ行ないました☆

『タオル相撲』

『体幹ゴールボール』

どちらもみんな楽しみながら取り組んでいました(^^♪

たくさん体を動かしたのでゆっくり休んでね~🍀

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/