こんにちは!

国場スタッフの上原です😊

 

週末は暖かかったですが、週明けからまた寒くなりましたね・・・

体調にはお気を付けください🍀

さて、今日の活動は読み聞かせを行いました(^^)

毎月行っている読み聞かせでは、その月の行事にちなんだ絵本を借りて、季節を感じたり、高学年の子どもたちが読み聞かせを練習する機会にもなっています!

今月は1月ということで、お正月や干支にちなんだ絵本や紙芝居を図書館で借りて読み聞かせを行っています。

 

2グループにわかれて活動を行っています。

療育室では、スタッフが読み聞かせを行いました。

『ししまいがやってきた!』

という紙芝居では、お正月で寝坊をした男の子が獅子舞に頭を「がぶり」と噛みつかれるお話です(*^^*)

獅子舞を見たまはろのお友だちは、

「獅子舞作ってみたい!!!」

ととても興味津々でした(^^♪

 

2冊目は

『だいすきっていいたくて』

という大型絵本の読み聞かせを行いました。

何の動物だろう・・・

「ねずみかな?」

「リスだよ」

と読み聞かせの時は分からないまま、

今調べてみるとハムスターでした(^^)

ハムスターのロラが主人公のお話しです!

ハムスターが並んでいるなか、ロラはどれだろうとみんなで探してみる事に・・・

みんな静かに読み聞かせを聞いていたので、ロラを見つける事ができました👏

 

3冊目は、

『十二支のおはなし』

で十二支の由来について絵本で読み聞かせを行っています。

 

学習室では、小学校高学年~高校生のお兄ちゃんたちが読み聞かせを行ってくれました(*^^*)

まはろにある本から

『三びきのやぎのがらがらどん』

『スーホの白い馬』

の2冊と

図書館で借りた

『みかん』

の本をそれぞれ3人のお友だちが読み聞かせをしてくれました★

 

3人とも読み聞かせが上手で、他のお友だちも前のめりになって夢中で聞いていましたよ(*^▽^*)

読み聞かせをしてくれた3人ありがとうございました!

 

また、来月の読み聞かせもお楽しみに~♪

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/