こんにちは(*^▽^*)

昨日や今日から冬休みが明けて、学校が始まっているようです。

小学6年生や中学3年生はいよいよ卒業の時期ですね😉😉

 

 

今日は今年最初のSSTを実施しました。

 

 

内容は『声の大きさ』についてです。

まはろ国場には上の写真にあるように、

声の大きさを数字で表した張り紙がいつも貼ってあります。

 

①声を出さない

②ひそひそ話す

③となりの人と話す

④グループで話す

⑤発表する

⑥大声を出す

 

 

周りの状況を見て、声の大きさを考えていきたいですね。

 

たとえば、学校の勉強の時間は③~④の声、

病院にいる時は①~②の声が良いですね(*^_^*)

 

みなさん一緒に、何番の声が良いか、考えることができていました。

 

 

こちらは学習室でのSSTの様子です。

 

プリント学習に取り組んでいます。

 

 

 

まはろの自由時間でも、お友だち同士の声が大きくなると、

「静かにして」とスタッフや他のお友だちが伝えることがあります。

 

楽しくなって声が大きくなることはよくありますが、

周りの状況もしっかりと把握して、

迷惑をかけないようにしていきたいですね😊😊

 

 

 

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/