こんにちは(❁´◡`❁)

 

今日は過ごしやすい陽気でしたね♪

11月も残りわずかとなりすぐに12月が・・・

1年もあと少し(っ °Д °;)っ

 

 

今日の課題はSSTでした!

 

SST=ソーシャルスキルトレーニング

直訳すれば、社会的な能力を練習する、ということですね。

 

まはろ国場では週に1回、SSTの課題を実施しております。

 

今日のお題は「なんて言えばいいかな?」です。

 

 

『リレーで転んでしまったお友達に対して、どういった言葉をかけますか?』

 

 

みなさん、どういった言葉が適切か、一生懸命考えていました。

 

『大丈夫だよ』

『また次がある』

『気にしなくていいよ』

 

などなど、優しい言葉が出ていました(❁´◡`❁)

素晴らしいですね。

 

実際の状況でも、優しい言葉で話しかけることができるといいですね(^^♪

 

 

 

SSTを身に付けることによって、相手のためだけではなく、自分のためにもなります。

 

 

毎月、違ったお題で児童たちはSSTを実施しています。

国語や算数とはまた違った勉強という感覚で、今後も楽しく考えていきましょうね(^^♪

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/