こんにちは、まはろの平安ヽ(^o^)丿です。

毎日、暑い日が続いていますが、皆様の

体調は如何でしょうか?ι(´Д`υ)アツィー

熱中症対策では、細目の水分補給を忘れずに!

今日の課題は、仲間に入れてと言われたらです。

①一人で遊んでいる時にお友達から「仲間に入れて」

と言われたら

「やめて」「やらないで」「触らないで」と

伝えますか ( ^ω^)・・・ダメ ✖

ヽ(^o^)丿・・「いいよ」「一緒に遊ぼうよ」と

伝えます。

1人で遊びたいときは・・・

ヽ(^o^)丿・・・「一人で遊びたいから後でね」と

お友達に伝えます。

これからお友達とロールプレイをしてもらいます。

①と②のどちらの場面を行いますか?

( ^ω^)・・・①番が良いです。

〇〇さん 「一緒に遊んでも良いですか」

〇〇さん 「いいよ 一緒に遊ぼう」

相手にきちんと気持ちを伝える事が出来ています。

次の方は、どうかな!

〇〇さん 「一緒に遊んでも良いですか」

〇〇さん 「いいよ 一緒に遊びましょ」

Aさん 「一緒に遊んでも良いですか」

Bさん 「一人で遊びたいから後でね」

Aさん 「OK 後でね (^^♪ 」

 

高学年は、プリントで行いました。

相手に今の気持ちをきちんと伝える言葉を記入

する事ができている。

ヽ(^o^)丿・・・すごい

( ^ω^)・・・気持ちが相手に伝える事が

書けているね!

 

まとめ

今回のSSTは「仲間に入れて」と

「仲間に入れてと言われたら」を3回行いました。

SSTを3回もすると相手に伝える事が上手に出来ていて

上達が凄いです。

次回のSSTも頑張ろうね (^^♪

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893

⇓ホームページリニューアルしました⇓

https://mahalo-tami.com/