こんにちは😊

沖縄も少しずつ寒くなってきましたね。

この季節はやっぱり鍋が食べたくなりますね。

今日は室内での課題になります♬

さーて!!なんでしょうか?(*´ω`)笑

本日の課題は、生活活動です。

普段の生活で①洗濯物洗い②洗濯物たたみ③食器洗い④靴洗い⑤アイロンかけなどなど

私たちが生活をする上でやっていることはいっぱいありますよね✨

今日はその活動をグループに分かれて、やっていきたいと思います!!

①洗濯物洗い

洗濯物は裏返しになってないかな?

ポケットには何か入ってないかな?とチェックしていきます。

確認が終わったら、洗濯機へInしていきます。

洗濯機のスタートを押して、洗剤の量を洗濯物の分量に合わせいれていきます。

洗剤の裏に洗剤の量の目安がかかれているのですが、

実際どのぐらいを入れたらいいのか子ども達は迷ってました。

 

②洗濯物たたみ

家庭によってたたみかたもそれぞれですよね。

みんなはどんな風にたたむのかな?

ジャジャーン✨

綺麗にたためていますね。

たたみ終わったら、収納ケースにいれていきます。

 

③食器洗い

ゴシゴシと綺麗にお皿を洗っています。

泡もしっかりとたてて、上手に洗い物出来てますね。

その後は、水で洗い流し食器類をふきふきしています。

 

④靴洗い

みんな上手に靴やクロックスを洗えるかな?

課題を始める前に、自分の靴を自分で洗ったことがある人?

っとスタッフが子ども達に聞いたところ、、、

3人ぐらいしか手を挙げていませんでした。(>_<)

普段洗ったことがない子ども達がほとんどみたいです。

よし!!今日は気合をいれてゴシゴシして綺麗にしていきましょう!!

みんな見よう見まねで、一生懸命に頑張って洗ってましたよ✨

 

⑤アイロンかけ

今日はTシャツやバンダナのアイロンかけしていきたいと思います。

アイロンかけをしている際は、目を離さないこと

電源を入れるとアイロンが温まってくる為

絶対にアイロンの底を触らないことなどをスタッフと確認してスタートです✨

触ってしまうと火傷をして、一生傷痕が残っっちゃうから大変だよ😢

気を付けてやっていこうね!!

皺を伸ばしています。

綺麗に皺を伸ばしたら、あて布をしながらゆっくりとアイロンかけをしていきます。

普段やっているのかな?

上手に丁寧に出来ていましたよ(*´▽`*)

 

今日やった課題は、普段お家でも出来ることがいっぱいあると思うので

みんな出来る事から家族のお手伝いをしていこうね✨

また、身の回りのことが出来るようにまはろでも支援していきたいと思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1

オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL:098-996-4893