こんにちは!

今日もいい天気ですね🌞

この暑さに負けないほど

元気な子どもたちです(*^^*)

さて、今日の課題はクリーン活動!

何をしたのかな?

まずは、ゴミの分別(種類)を確認です。

「紙とかが、燃えるゴミだよ」

「機械は、危ないから燃やさないゴミだよね!」

「缶とかは、リサイクルするよね」

分別はバッチリ!!

分別について確認したら

まはろ周辺のゴミ拾いに行きます。

手袋をして出発!!!

 

拾ったゴミの種類を考えて

燃えるゴミ袋・資源ゴミ袋に分けて入れます。

 

 

 

小さなゴミも見逃さずに

拾っている子どもたちです。

横断歩道を渡る時には、

安全を確認しながら渡りました!(^^)!

外のゴミ拾いなので、安全面にも

注意しながらクリーン活動を

行うことが出来ていました!

拾ったゴミは、これだけです!!

すると、

「今日は、ゴミが少なかったですねえ。

楽しくなかったけど、みんなが道を

綺麗にしてるって事ですね!!」

と素敵な事を話していましたよ!!

今回のクリーン活動では、

嬉しい発見がありました(*^^)v

 

SDGsの取り組みも世界的に

広がっているので、私たちの出来る事から

子ども達に伝えていきたいと思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893