こんにちは(^^♪

梅雨明けしたら、すっごく暑くなりましたね。💦

陽射しが🌞こわいです。^^;

では、今日の課題をお伝えします。

今日の課題はSST(気になる事があっても)です。

始まりはみんな一緒に説明を聞きます。

まず、スタッフがロールプレイをします。

『まはろの課題中、しげまさ君は席を立ったり、

おもちゃで遊んだり 本を読んだりしています』

 

「課題中だよ、座ろうね」と言われても聞かずに

 

とうとう、しげまさ君は

「本を返して席につきなさい。」と

注意をされました。

どうして しげまさ君は

スタッフに注意をされたとおもいますか?

➡ ごろんと横になっていたから

➡ ブロックで遊んでいたから

 

そうだね

✖の行動➡ 外を観る。おもちゃで遊ぶ。本を読む。

気になることたくさんあるよね

それならみんなはどうした方が良かったと思う?

気になる事があったらいつやる?

➡がまんしてちゃんと座ればよかった

➡やりたいことは自由時間にやる

➡心の中で「がまんしてがんばる」と思うようにする

➡「見ない、見ない」と100回言ってがまんする

などと答えてくれました。

うん、いいですね!みんなしっかり考えています(*´ω`)

こちらのグループは最後に練習をしました。

☆スタッフが音を鳴らしても見ないようにする

☆もしくは3秒だけ見て、すぐに前を向く

みんさん、どうですか?

気になる事があっても、ちゃんと前を向けていましたか?

➡ はーい! と自信満々(*^^*)

これはいいですね。普段からこの練習取り入れていきたいですね。

高学年のお友達はプリントを使い

アンケート様式で自分の意見を書いていきました。

その後、〖しげまさ君〗の役になりきって

自分ならどうするかをロールプレイしていきました。

高学年、さすが!なかなかいい演技です。(^^♪

最後までしっかり考え楽しく課題を終えることが出来ました。

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL 098-996-4893