みなさんこんにちは!(^^)!

今日の課題は、リズムゲーム【どじょうつかみ】をしました❕❕

ルールを説明してからゲームを始めたいと思います(^^♪

まずゲームをする前に、全員で1つの円を作り

右手は1👆の形でこれがどじょう、左手はゼロ👌の形で筒を作ります。

そしたら、どじょうの指を隣のお友達の

筒の中へいれます❕❕

そしてここからゲームをスタート!(^^)!

スタッフが「キャッチ♪」と言ったら

どじょうが逃げないように左手の筒をぎゅっと捕まえて

同時に右手のどじょうは筒から抜いて捕まらないように

素早く逃げるゲームです(^^♪

まずは練習から♬

「キャ、キャ、キャ、キャ、、、キャッチ!」

1回目は苦戦する子も多くどじょうが捕まったり

筒から逃げてしまった子も多かったけど

回数を重ねるうちに

「つかめた――(^^♪」「逃げれたよーヾ(≧▽≦)ノ」

と成功する子が見られましたよ!(^^)!

今度は、2人1組になって挑戦!!

先ほどは右手がどじょう、左手が筒でしたが

次は、どじょうと筒で分けてチャレンジしました!(^^)!

「キャ、キャ、キャ、キャ、、キャラメル!」

「えーー( ゚Д゚)キャッチじゃない~!」

そうです!今度はキャッチ以外も言葉をいれて

よーーく聞き分けながら

ゲームをしたいと思います♬

「キャ、キャ、キャ、キャ、、キャベツ」

「キャ、キャ、キャ、キャ、、キャット」

よーーく聞いて👂ね♬

「キャ、キャ、キャ、キャ、、キャッチ!」

「あ、できた~ヾ(≧▽≦)ノ」

「つかまえた~!」「捕まった~(T_T)」

みんなできたかな?

どの子も、聞くときは集中して聞き

楽しくゲームができました(^^♪

時間が来たので今日はここでおしまい♬

今度は2人、3人、4人と

人数を増やしたり、キャッチ以外の言葉を

使ってゲームをして行けたらなと思います♬

また、リズム遊びを通して

音楽に触れ、聞く力、協調性、集中力を

身に付けていけたらなと思います♬

 

 

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893