はいさい!

今日の課題はクリーン活動です☆彡

テーマは『ゴミの分別』

ゴミの分別って細かいルールがあったり、市町村によって

やり方が違ったりと、意外と難しいですよね・・・

あれ、電池って何ゴミだっけ?なんて事がよくあります(笑)

それでは、子どもたちと一緒に勉強していきます!

今日はこの那覇市の分別表を基に学びます☆彡

分かりやすいように、大きく分けると

「もえるごみ・もえないごみ・資源ごみ・粗大ごみ」

の4種類になるようです⇓⇓

それ以外の特殊なごみとして「ゆうがい・きけんごみ」というのもあります。

簡単に説明を聞いたあとで、例を挙げて何ゴミになるか分別していきます♬

問題1:牛乳パックは何ごみでしょう?

「もえるごみ~!」という声が多いですが・・・

不正解(@_@)

「資源ごみ」です!!

資源ごみの日に出そうねヽ(^o^)丿

 

問題2:缶とビンは何ごみでしょう?

「資源ごみ~!」

はい!資源ごみが正解です!

ビンのふたは缶と一緒に出しましょうね!

 

問題3:包丁や割れたガラスなどを処分する時は

どうやって捨てれば良いでしょう?

これは難しいですが「紙に包んで捨てる」という意見が出ました!

すばらしい!

「きけんごみ」の中でも、収集員の人がケガをする恐れのあるものは

厚紙などで包み「キケン」と書いて出すのが正しいようです!

知りませんでした(/ω\)

ちなみにスプレー缶は、全部使い切ってから

「資源ごみ」の缶と一緒に出して良いようです!!※那覇市の場合

このように、クイズ形式で楽しく取り組むことが出来ましたヽ(^o^)丿

指定ゴミ袋のことも学んでいますよ♬

お家での分別もがんばってほしいです!

それではまた~!

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】
那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号
TEL   098-996-4893