ハイサイ☆

今日の課題は感覚遊びです!

何で遊ぶかというと「ダイラタンシー」です。

ダイラタンシーとは!?

イギリスの物理学者によって発見された現象です。

不溶の粒子が混合された液体の粘着率が

外部からの力を加えられることによって変化し、

個体に変化することを指します。

って難しいですよね。(笑)

わかりやすいのは片栗粉と水を混ぜた液体を握ると、手の中で硬くなる現象です。

あとは、白い液体の上を思いっきり走ると沈まないけど、

ゆっくり歩くと沈んでしまう不思議な映像を

テレビやYouTubeで見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それではまはろでもやってみましょう!

まずはボールに片栗粉を入れてね♩

こぼさずに上手にできたかな

お次は~

お水を入れますよ~

入れすぎると普通の水溶き片栗粉になってしまうので注意(*´Д`)

おっ、いい感じに出来てます♬

それでは、ダイラタンシー現象を体験してみよう!!

ぎゅぎゅっとね

あら不思議!液体だったのが固まりました!

子どもたちはこういった感覚遊びが大好きです☆彡

高学年や中学生のお友達も楽しめているようです!

夢中になりすぎて、手にも足にも片栗粉が(@_@)

楽しんだ後はしっかり手洗いしようね☆

お掃除もしっかりしてくれてありがと~!

今日はみんな感覚遊びを楽しめました☆彡

次回の感覚遊びも楽しもうね

それではまた!

 

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893