みなさんこんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

今日の課題は、「イライラした時どうする?」

についてみんなで考えていきましたよ!

まずは、前回のおさらいから行いました。

左から「イライラ怒っているとき」「大声をだす」

「足で地面を叩きつける」「壁を叩く」

「物にあたる」

それぞれの絵を見て自分がイライラした時

やってしまった行動を振り返ってみました。

「大声だしたことがある~」

「ぬいぐるみを投げたことがある!」

「全部やったことがある~!」

他にも、「1つもやったことがない」と

答えた子もいましたよ!

ちなみに私は全部やった事があります(笑)

振り返りが出来たところで

今日は、「おこりたくなったらやってみて!」

の絵本をみんなに聞いてもらいましたよ👂

このおはなし、主人公のガストンが

気分をととのえる絵本なんです。

ガストンは、気分を整える時

深呼吸をしたり肩をぐるぐるまわしたりするんだって♬

 

子どもたちにも自分の気持ちの整え方を

記入してもらいました(^^♪

歌を歌ったり、読書をしたり

思いっきり身体を動かしたり

誰かとおしゃべりをしたり

たくさんの記入することができました✨

これからも、自立活動を通して

自分に合った気持ちの整え方を見つけ、

行動に移していけたらな。と思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893