こんにちはヽ(^o^)丿

今日の課題は、凧あげ作りです。

正月と言えば、凧あげやこま回しなどなど色々ありますよね✨

身近にあるもので簡単に凧を作れるので、

もしよければ家庭でも作ってみて下さい🎶

凧あげの材料は、画用紙とストローと紐と

セロハンテープ、ビニール袋を用意します。

まずは、子供たちに好きな色の画用紙を選んでもらい

好きな絵を表に描いていきます。

その後、裏にストローをくっつけて長くし

左右に張り付けストローの上から1/3辺りに紐を巻き付ます。

そして画用紙の下には、ビニール袋で作ったヒラヒラを

くっつけたら完成です。

高学年には、画用紙ではなくビニール袋で凧を作ってもらいました。

2人の子どもたちも集中して時組んでいました。

出来た凧を持って走り回る子どももいて,

楽しそうに課題に取り組んでいましたよ!!

まはろでは、課題を通して物品操作や巧緻性を高めていきたいと思います。

明後日は広い運動公園で、凧あげをしようね。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893