こんにちはヽ(^o^)丿

今日の課題は自立活動についてです。

みんなで、『イライラした時はどうする?』について考えていきました!

まずは、絵をみてどうゆう場面かを話し合いをしました。

左から順に『プンプンして怒っている』『大声をだしている』

『足で地面を叩いてイライラしてる』『壁を叩いている』『ゲームを投げつけている』

などとみんな発表してくれました!

そこから次は、周りにいる人はどんな気持ちになるのか

また、自分自身がその行動をとったことによって何がおこるのかを考えていきました。

『大声を出すことによって、喉が辛くなるし周りにいる人もビックリする😲』

『足や手で物にあたると、自分自身も傷つく』

『ゲーム機を投げつけると物が壊れてしまうし買ってくれた人も悲しむ』などとみんな気持ちを考えて発表出来ていました。

次はイライラした時どうやって気持ちを落ちつかせたら良いか、について考えていきました。

そう言う場合は『1人になる』『お話をする』

なかには僕は『クールダウンをする為に読書をします』っと教えてくれた子どももいましよ。

まはろでは、クールダウンをしたい場合スタッフに声をかけたら静養室の使用を許可しています。

物や自分自身、相手の気持ちを大事にする心をこれからも養っていきたいと思います。

 

【児童デイサービスまはろ那覇国場】

那覇市国場1183-1オーキッドハウスKAKAZU201号

TEL   098-996-4893